あるたんのブログ

どこかで聞いたようなよもやま話

2月22日は行政書士の日

2月22日は行政書士の日


 

2月22日は行政書士の日

 

行政書士の試験が終わった後に買った

「行政書士のお仕事と正体がよ~くわかる本」

を読んでいます。



 

はじめの方に行政書士の歴史について書かれており、

2月22日は行政書士の日

という文字が目に留まりました。

 

あれ、もうすぐじゃない!

 

全国の行政書士会でお祭りとかあるのでしょうか?

 

と思って、日本行政書士連合会のサイトを見たら、

 

「各都道府県行政書士会では、この日に合わせ様々なPRやイベント等を計画しております。詳細は、各都道府県行政書士会にお問合せください。」とあり、

PDFで記念イベントの内容が紹介されていました。

http://www.gyosei.or.jp/news/topics/tn-20120206.html

 

何かと思ってみてみたら、ほとんど無料相談会に法律関係のセミナーでした^^

 

2月22日と言いながら、10日近く前に終わっているところもあったり・・・。

 

ちなみに、なぜ2月22日かというと、

「昭和26年に行政書士法が公布された日が2月22日。『行政書士の自覚と誇りを促し、制度の普及を図る」との目的を達成するのに相応しい日として、この日を「行政書士記念日』と定め、平成19年度より実施しています。」

だそうです。

 

どうでもいいことなのですが、11月に試験が終わり、

その後旅行に行っていた際、

運転中の前の車や駐車場でパッと目についた車のナンバーが

「222」というゾロ目だったことが3~4回ありました。

 

最近は新車を買うと、ほぼ希望通りのナンバーになることが多いので、

以前よりもゾロ目のナンバーを目に機会が増えましたが、

連続して「222」というのはとてもオカルチックでした。

 

あまり「2」という数字は好きではなく、

何か不吉な意味でもあるのかな?と思ったところ、

確かに良くないことが起こりました。

 

ちなみに、「2」という数字は

姓名判断では分離・不和を表し、

カバラ数秘術でも弱々しい意味を持っています。

 

ただ、エンジェルナンバーという占い?では、
「信じる心をもってください。すべてはうまくいきます。

この状況に関わっているすべての人にとって

おのずとみごとに解決していきます。

心配はいりません。」

というポジティブな意味のようです。

 

↓ ソースはこちらの本

 

その後もしつこくデジタル時計で「222」の数字を目にしたので、

あっ、そうか、試験の点数が222点に違いない!

と思ったら、合格通知の葉書には「212」点と書かれていました。

 

惜しい!!!

 


 


◇◇◇行政書士ガイド◇◇◇あるたんのブログ◇◇◇

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です